ブログ

2020.05.09

園芸療法

清住園と言えば、“園芸療法”☺

時期に合わせて色とりどりの花が咲くよう

考えながら、みなさんと取り組んでいます!

みなさん手慣れたもので、スムーズに作業されます( ◠‿◠ ) 

最後は「キレイに咲いてよ~(/・ω・)/」と声をかけながら水やりです!

芽が出て花が咲くのが楽しみです( *´艸`)

お楽しみが一つ増えました♪

大きく育ってくださいよ~お願いします!(^^)!

2020.05.09

こいのぼり作成

昔は各家庭の横に大きな“鯉のぼり”が悠然と泳いでいましたが、

最近はあまり見かけなくなりましたね。

寂しく感じますが時代の流れですね…

【ユニット】では、“兜と鯉のぼり”を作成しました!

みなさん、いいものを作ろうと真剣です( ´∀` )

兜に鯉のぼり!

カッコイイじゃないですかぁ(@^^)/~~~

「かわいいの できたでしょ♡」

その時々に応じた物作りで、季節を感じていただけることができるよう

これからも色々計画していきますね♬

2020.05.04

藤棚 in清住園

見事な藤棚 in 清住園✌

花自体は少し小ぶりなのですが、キレイな花が咲いています☺

本来ならば今の時期は絶好の行楽シーズンで、至る所で花を愛でることができるのですが

今はそれもできなくて、とても淋しいですね( ノД`)シクシク…

でも皆様!

清住園内には、こんな立派な藤棚があります( ◠‿◠ ) 

「いゃー、キレイやなー♪」

「今年は見れへんと思ってたから嬉しいわ~」と、お言葉頂戴しました!

遠くへ行かずとも、園内で見れて良かったです☆

皆様の笑顔とキレイな藤棚に癒されました!

少しでも皆様の気分転換になって良かったです( *´艸`)

また来年も藤棚をみんなで見ましょうね☺

2020.04.20

庭園散策と花見弁当

日に日に寒さも和らぎ、春らしくなってきました!

昨今、世の中ではいろいろなことが自粛となり「行事ごと」も軒並み中止(´;ω;`)ウゥゥ

少しでも皆さんの気晴らしになればと、天気の良い日には園内にある庭園に

散策に出かけています(^^♪

この時期は色とりどりの花が咲き、園内がとても明るくなります🌷🌷🌷

綺麗に咲き誇る花に、心が癒されますね( ◠‿◠ ) 

青空の下で、「はいポ~ズ!」📷

皆さんに癒しが届いたでしょうか…?

いや、届いたはずです( ´∀` )!!

お楽しみの食事🍚は、「お花見弁当」(≧▽≦)

いつもと違った食事で、皆さん喜んでいただけました!

「美味しいわ」とニッコリ笑顔☻ 

自粛の中でも少しでも皆さんに楽しんでいただけるよう

試行錯誤しながら楽しみを見つけていければと思います。

一緒に乗り切りましょう!!

2020.03.14

ドライブ❁菜の花畑

ぽかぽか陽気の日が多くなり、色鮮やかな花が咲き始めましたね!

3月初旬、第二デイサービスでは“菜の花”を見にドライブに出掛けましたー♪

あたり一面、黄色で埋めつくされた菜の花は圧巻でした>^_^<

これだけ広い菜の花畑なら、車の中からでもとーってもよく見えます☺

綺麗な花を見ていると、とってもいい気分になります(^^♪

花🌷のパワーはすごいですね!

最後に記念撮影!「はいポーズ✌」

さあ次はどこにお出かけしましょうか~🚙

2020.02.07

節分 ★ ユニット&第二デイ

2月といえば “節分”

今年も清住園に、いろんな鬼がやってきました!

まずは、【ユニット】のご紹介☆

ユニットの鬼は…

迫力があるような…ないような…(笑)

優し~い感じがする鬼ですね( *´艸`)

さあ日頃の憂さ晴らし!

鬼にめがけて豆をぶつけます。「鬼は~外。鬼は~外。」

まだまだ!「鬼は~外。鬼は~外。」

近くまで行ってやっつけます(; ・`д・´)

鬼をやっつけた後は、みんなで仲良く記念撮影☺

続いては、【第二デイサービス】

鬼の登場を心待ちにされております♪

さあ、鬼の登場です!!

こちらの鬼は、“夫婦鬼”(笑)

「鬼は~外。鬼は~外。」

鬼は元気に動き回ります!「鬼は~外。鬼は~外。」

鬼をやっつけた後は、“福の神”の登場!!

「福は~内。福は~内。」

“福の神”に福を分けてもらいます(≧▽≦)

こちらも最後に、仲良く記念撮影☺

皆さんとってもいい笑顔です(^_-)-☆

最後に。

 “節分”は、「季節を分ける」つまり「季節の変わり目」を意味しています。

季節の変わり目は邪気が入りやすく、体調を崩しやすい時期です。

そういったときは免疫を上げるためにも無理をせず、休息も必要だそうです。

皆様どうぞお体ご自愛下さい。

2020.01.03

2020謹賀新年

皆様 あけましておめでとうございます

今年の三が日はお天気に恵まれ、暖かなお正月でしたね!

暖かな新年のはじまりとともに、清住園では毎年恒例の

「お正月行事」を行いました☺

こちらは“暖かな”というより…HOT!HOT!な時間になりました(笑)

まずは、理事長の新年の挨拶&乾杯です!!

お酒も入ってほろ酔い気分!?

上品な“おせち”&お正月飾りもいい感じ♬

今年はご利用者様が舞を披露してくださいました!

ステキな衣装と黄金の扇で正月気分が高まりました。ありがとうございました>^_^<

清住獅子にもガブガブされて(笑)

そして!

恒例の「二人場織」

まだまだ綺麗なお姿ですが…

最終的にはこうなりますよね↓(笑)

これには、ご利用者様も涙なみだ💧の……大爆笑です(≧◇≦)

静かで厳かなお正月もいいものですが、みんなでワイワイ、ガヤガヤ!?

賑やかなお正月もいいものですね!

こうやって笑って、食べて、飲んで、楽しく一年を過ごせるように

職員も盛り上げて頑張っていきたいと思います。

今年一年、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

                            清住園

本日のおまけ(≧▽≦)

新年一発目!気持ちよさそ~に唄う、“石川さゆり💛”でした♬

2019.12.13

ふれあい祭 ★抽選会編★

今回は、【抽選会編】をお届けします( *´艸`)

毎年、抽選会は大盛り上がりです!

皆様に喜んでいただけるような商品を取り揃えております☆

まずは、子供抽選会!

抽選券の配布しまーす('◇')ゞ並んでくださーい!はーい!!

子供用の景品はなんでしょうかね?

「当たるかなー!?」

「ドキドキ」

抽選会スタート!!

子供用の景品は…

「小型ミニドローン」「折りたたみバイク」「レゴブロック」

「遊べる小さなお家」「ディズニーアニメDVDセット」等々でした♪

続きまして…大抽選会です!

子供も大人もみんな参加です( *´艸`)

大抽選会の景品は…

「プリンセスホットプレート」「神戸牛目録ギフト」

「ハーゲンダッツアイス目録ギフト」「清住産新米」

「遠赤ヒーターオーブントースター」等々でした🎵

皆様に喜んでいただけたようで職員も楽しい時間でした!

以上、【抽選会編】でした!

このように毎年工夫を凝らし、皆様に喜んでいただけるよう

職員一同頑張っております。

来年も皆様のお越しをお待ちしております。

2019.12.13

ふれあい祭 ★模擬店編★

今回は、ふれあい祭 ★模擬店編★をお届けします( *´艸`)

施設の外の様子をご紹介します!

今年のふれあい祭も、職員の日頃の行いが良かったおかげ!?で

絶好のお祭り日和でした!

【ようこそ可愛いおふたりさん♡】 イエーイ!(^^)!

外では着々と開店準備がすすみます!

さあ!

待ちに待った“食の時間”のはじまりです(^_-)-☆

来場者が増えてきましたー♪

食べ物があるとみんなの笑顔が溢れます!

今年もたくさんのご来場、ありがとうございました!

また、模擬店に出店いただきました皆様に感謝申し上げます。

来年もよろしくお願いいたします。

以上、【模擬店編】でした!

【抽選会編】へ続く…

2019.12.10

ふれあい祭 ★舞台編★

今回は、ふれあい祭 ★舞台編★をお届けします!(^^)!

施設内の舞台での様子をご紹介したいと思います。

【理事長挨拶】 開会の挨拶♪

ふれあい祭では、地元の小・中学生やサークル・教室に

参加されている方々に舞台発表をしていただいています!

【鼓笙会】 迫力ある獅子舞( ゚Д゚)

【みどりこども園】  かわいいお姿( *´艸`)

【3B体操】 ハツラツな元気体操☺

【谷内小学校】 うれし恥ずかし(*ノωノ)

【城山中学校箏曲部】 澄んだ箏曲の音色♪

【城山中学校ギターマンドリン部】 どこか懐かしい音色♪

【谷内公民館銭太鼓教室】 元気な曲に合わせて☆

【谷内公民館フラダンス教室】  優雅なフラダンス♪♪

【ももたろうマジックショー】 分かりそうでわからない…

【谷内公民館館長】  懐メロをみんなで合唱~♪

【来賓挨拶】 松本剛明様

【施設長挨拶】 閉会の挨拶

“ふれあい祭”は、このようにたくさんの方々にご協力いただき

毎年の恒例行事として開催しています。

各出演者の皆様、本当にありがとうございました('◇')ゞ

感謝の気持ちでいっぱいです☆

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

以上、【舞台編】でした!

【模擬店編】へ続く…

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31