ブログ

2017.11.09

葉牡丹を植えました♪

 11月9日

すっかり気温は下がって肌寒い時期となりましたが
今日は第二デイサービスのご利用者様と一緒に葉牡丹を植えました。

葉牡丹はキャベツの仲間の植物で、紅、クリーム、白、ピンクなど葉っぱの色が鮮やかに色づきます。
キャベツと聞くと野菜の一種であり、とても大きいイメージがありますが、小ぶりな品種もたくさんあり、
鉢植えや寄せ植えにして楽しむことができますよ。

仕上げに水をあげて、綺麗な花が咲くのを楽しみに待ちましょう☆

もう少しで清住コスモス畑も満開となります。
ぜひ皆様もお気軽に見に来てくださいね♪

2017.10.12

避難訓練

10月11日に地震・土砂災害に備えた避難訓練を行いました。

実際に災害が起こった時でも迅速に対応できるよう、清住園では訓練を何度も重ねています。

また今回は地域の皆様にも参加いただきました。

訓練後には意見交換会を実施し、地域の方の貴重なご意見をいただくことができました。

これからも地域の皆様と協力し合い、災害時には助け合っていきたいと思っております。

2017.09.25

敬老の日

 9月21日 「敬老会」を開催しました。

今年もたくさんのご家族さまにご参加頂きました。ありがとうございます(^^)/

今年の敬老会は「桃太郎のマジックショー」を鑑賞しました。
ご家族さまもご利用者さまも一緒に大笑いしている姿がとても印象的です!

桃太郎さん、楽しい演出をありがとうございました(^o^)
みなさんから大人気の桃太郎さん。ひとりひとり握手をしてくださりました。

また、職員からご利用者さまへ日頃の感謝の気持ちを込めて感謝状を贈呈させていただきました。
この日は代表して最高齢者のご利用者さまへ。
みさなんこれからも元気で楽しい毎日を過ごしましょうね。


最後にご家族さまと一緒に紅白饅頭をいただきました♪

今年の敬老会もとても楽しい一時となりましたね。

2017.09.19

うどん実演!

9月15日
デイサービス、第二デイサービスのみなさまへ「うどんの実演」を行いました(^^)

小麦粉をのばして、こねてこねて、最後には切っていきます。

うどんを打つところを初めて見るご利用者さまも多く、みなさん興味津々!

実際にご利用者さまにも体験していただきました(^_^)

うどん屋さんになりきり、はっぴを着て挑戦(笑)ぽろぽろして固まるのにも時間がかかるものなんですね。

こねた後はのばしてうどんのカタチにしていきます!

出来ましたーー!!!

とても綺麗に作ることが出来ましたね★

最後はみなさんで、いただきます♪

2017.08.29

安井和太鼓ボランティアの皆様

 8月29日
安井和太鼓ボランティアさんが演奏に来園くださりました♪

迫力のある和太鼓の演奏にみなさま拍手喝采!!
リズムに合わせて一緒にたたく利用者様もおられましたよ(^^)/

和太鼓だけではなく、笛や歌の演奏も盛りだくさん♪
一緒に歌ったり、最後は実際に和太鼓の演奏もされ、とても楽しい時間となりました☆

とっても楽しかったみなさん。
「また演奏を聴きたいね」と早くも待ち望んでおられました(^^)

2017.08.28

夏祭り♪

今年も夏祭りの季節がやってきました♪
特養・ユニット・デイサービス・第二デイサービスでそれぞれ夏祭りを開催しました(^^)

たくさんの模擬店や、射的・ヨーヨー釣りなどのゲームも盛りだくさん!
普段とは少し違う雰囲気にご利用者様もとても喜んでくださいましたよ★

炊き込みご飯のおにぎり!とても人気でしたね♪

お友達と大盛りがあり♪

ヨーヨー釣り!やってみると意外と難しいですね!

射的で見事景品をゲット(^^)

実習生のみなさんにもお手伝いしていただきました!ありがとうございます(^^)

「おいしい~★」

職員の顔で作られたお面に向かって射的(笑)この表情です(笑)

夏祭りといえば、やっぱりビールですよね!(^^)/

楽しい夏祭りでした(^_^)

2017.05.22

ハトヤ訪問販売

 5月12日「ハトヤ」さんが訪問販売に来てくださいました♪

 
デイサービスのご利用者様や地域の皆様、職員も楽しみにしていた
ハトヤのかまぼこ(^^)
 
色んな味のかまぼこがたくさん並ぶ中、ハムかつなどもあり、みなさん「どれにしようかな~!」とても迷われておられました。
 
迷い中~♪
 
当日は予想以上の反響で、大行列の末完売となりました!!
 
 
もっとたくさんの商品を食べて頂きたい!とお店の方よりお言葉いただきましたので、次回はどんな商品が並ぶのか楽しみですね(^^)
 

2017.03.28

おやつバイキング♪

 3月22日に特養・ユニットでおやつバイキングを開催しました(^^)

 
いらっしゃいませー(*^_^*)
 
バイキングには行列ができ、
 


 
カラフルで美味しそうなケーキやゼリーが並んいるのを見て
「あれが食べたいな~!」「これも美味しそうやな!」「迷うなー!」
とみなさん大喜びでした(^o^)
 
 
 
好きなケーキを自分で選んで食べて「美味しいっ!」
いつもと違った雰囲気で食べるとまた楽しいですね♪
 
次回もまた楽しい食事レクリエーションを計画中ですので
お楽しみに(*^_^*)

2017.02.26

おやつレク

 デイサービスの2月のおやつレクリエーションは『白玉だんご』と『焼き大福』です。

 
白玉だんごも焼き大福もまずは粉をこねるところから始まります。
男のご利用者様も頑張っておられました★
 
 



 
おいしく出来るように願いをこめながらこねました。
 
 
みんなで一緒に作ると美味しいし楽しいですね!!
 
 
次回のおやつレクも楽しみにしていてくださいね(^^)

2017.01.04

お正月

 あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします(^^)
 
みなさまどのようなお正月を過ごされましたか?
美味しい物をたくさん食べたり、初詣に出かけたりされましたか?
 
 
清住園でも今年も素敵なお正月を迎えることが出来ました!
 
ご馳走もいただき、


 
「福笑い」にも挑戦!
みなさんとても上手で、かわいい酉が完成していました!
 






 
職員も挑戦しましたが、なかなか難しいですね・・・
みなさまも是非チャレンジしてみてください!
 
そして毎年恒例の「仮装カラオケ大会(笑)」
仮装がとっても大好きな清住園です(笑)
 
今回の目玉ゲストは・・・
水前寺清子?さん
ジュデイオング?さん
松坂慶子?さんが登場してくださいました(笑)
 
豪華なゲストのお陰でご利用者様も大変喜んでおられましたよ。
来年はどの有名人が来てくれるのでしょうか?
今から待ち遠しいですね!

 




さて、どこに水前寺さん、ジュディオングさん、松坂慶子さんがいらっしゃるのでしょう(笑)
是非探してみてくださいね!