主なご利用までの流れ(特養)
STEP1 ご相談
担当のケアマネジャーもしくは病院・介護老人保健施設等の相談員へ
入所申込みをしたい旨、御相談ください。
STEP2 入所申込書への記入
ご家族が入所申込書、または入所申込書(地域密着型)に記載をお願いします。
また、担当のケアマネージャーもうしくは病院・介護老人保健施設等の相談員へ『介護支援専門員等意見書』の記載をご依頼ください。
STEP3 書類の持ち込み
直接、施設に書類を郵送もしくはお持ちください。
入所申込みをしたい旨、御相談ください。
STEP4 入所検討委員会での待機順の検討
毎月、開催致します「入所検討委員会」にて待機順を検討します。
その際、必要に応じてご本人・ご家族への面接を行う場合があります。
※入所コーディネートマニュアルの評価基準に基づき決定されます。
STEP5 入所時期のご連絡および健康診断依頼
入所順位が近づいた場合には施設より御連絡させて頂きます。
その際、健康診断を依頼します。
STEP6 入所のご連絡
施設より入所日調整の連絡を致します。
その後、入所日にご家族同伴にてお越し頂きます。
※入所日に送迎が必要な場合はご相談ください。
STEP7 入所
入所基準
原則、要介護4~5の要介護認定を受け、身体機能の低下等により常時介護を必要とする方となります。