主なご利用までの流れ(特養)

STEP1 ご相談

担当のケアマネジャーもしくは病院・介護老人保健施設等の相談員へ
入所申込みをしたい旨、御相談ください。 

STEP2 入所申込書への記入

ご家族が入所申込書、または入所申込書(地域密着型)に記載をお願いします。

また、担当のケアマネージャーもうしくは病院・介護老人保健施設等の相談員へ『介護支援専門員等意見書』の記載をご依頼ください。

STEP3 書類の持ち込み

直接、施設に書類を郵送もしくはお持ちください。

入所申込みをしたい旨、御相談ください。 

STEP4 入所検討委員会での待機順の検討

毎月、開催致します「入所検討委員会」にて待機順を検討します。
その際、必要に応じてご本人・ご家族への面接を行う場合があります。

※入所コーディネートマニュアルの評価基準に基づき決定されます。

STEP5 入所時期のご連絡および健康診断依頼

入所順位が近づいた場合には施設より御連絡させて頂きます。

その際、健康診断を依頼します。

STEP6 入所のご連絡

施設より入所日調整の連絡を致します。
その後、入所日にご家族同伴にてお越し頂きます。
※入所日に送迎が必要な場合はご相談ください。

STEP7 入所

入所基準

原則、要介護4~5の要介護認定を受け、身体機能の低下等により常時介護を必要とする方となります。